カテゴリ:韓国( 8 )   

韓国の車事情   

11月の韓国旅行記も中途半端になってしまい、
読者のKAORIからクレームをいただきましたが、年末になってしまい今更旅行記を更新する訳にも行かず・・・
ということで、今回は韓国の車事情にチョコッと触れたいと思いますemoticon-0116-evilgrin.gif

↓この写真、見て!
a0111721_2215373.jpg

11月の旅行の際、ソウルタワーの展望台から撮影したものです。
時刻はちょうどサラリーマンの帰宅時間5時か6時頃だったと思う。
わずか30分ぐらいの時間で、見る見る車が増えて増えて、あっという間にこの状態。
ソウルの中心を流れる漢河(ハンガン)沿いの幹線道路は、渋滞の車のライトで一杯!emoticon-0170-ninja.gif
違う方向に目をやると、こちらもこんな感じ
a0111721_22244497.jpg

東京の渋滞には慣れているつもりでも、韓国の渋滞には目を見張るものがあります。
日本の道路に比べて片側4~6車線ある広い道路が多いにもかかわらず
この車の多さには、毎度のことながら驚きです。

ちょっとネットで調べたところ、面白い記事を発見。
抜粋ですが・・・・
日本国内だと排気量1000~1300ccのコンパクトカーや軽自動車、あるいは SUV車があったりして、走っている車は千差万別ですが、ソウル市内を走っている車は、2500cc~2800cc以上はあるだろうと思われる大きなセダンの高級車ばかりなのです。それも黒塗りの車が目につきます。
韓国ではガソリンの値段が日本よりもずっと高いそうです。そのこともあって、最近コンパクトカーが販売されているようですが、大きな車がステイタスシンボルということ。
もう一つ特徴的なことは、日本車をほとんど見かけないということです。台湾やシンガポールをはじめとして、東南アジアはほとどが日本車ですし、米国や欧州でも日本車は相当多いですから、韓国はおそらく世界で一番日本車の走っていない国だといっても過言ではないでしょう。
これは、1999年まで韓国政府が国産メーカー保護のために輸入車に高額の関税をかけていたことによります。

この記事、2009年のものだったのでちょっと古いですが、
最近はまれに日本車を見かけますが、ホントたまにですね。

おまけに、もう一枚写真を掲載しておきましょう!emoticon-0136-giggle.gif
きれいな夜景なので・・・
a0111721_22381495.jpg


次回、韓国雑学編、お楽しみにemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

by hatssymoni | 2010-12-29 22:40 | 韓国

初冬のソウルへ VOL2   

今回は食べ物偏ですemoticon-0169-dance.gif
VOL1で報告した焼肉のほかに、またまたたくさんのコリアングルメを堪能してきました。

まずはこちら↓ 「チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ」
a0111721_22442865.jpg

昨年火事になり全焼したとのニュースを聞き、いつになったら再開するのだろう~と
思ってたら、こんな新しくリニューアル再開してました!!emoticon-0165-muscle.gif
唐辛子や韓国醤油、韓国酢などを混ぜたタレにて食すのですが、
アタシはやっぱり“ポン酢”で食べたいな…次回は絶対持参します!
タッハンマリって?何?という方は こちら>>
a0111721_22493121.jpg


つづきまして こちら↓ 「プンオパン」emoticon-0138-thinking.gif
a0111721_22533994.jpg

一見"たい焼き”ですが、韓国ではプンオパンという“ふな”焼きです。
辛い食べ物ばかりだと、甘~いものも食べたくなりますよね♪
中は日本のたい焼きと同じ、小豆入り。
手のひらにすっぽりおさまるくらいの小ぶりな大きさで、2個ぐらいペロッといけそう。

こちらは、韓国といえば こちら↓ 「チゲ」です。
弘大(ホンデ)を散策中、何気なく入ったお店にてランチ。
“キムチチゲ&鳥辛チゲ”鳥辛チゲの正式名は忘れてしまった!(写真右)
骨付き鳥がゴロゴロ入ってたんだけど、チョー辛かった…emoticon-0130-devil.gif
a0111721_232522.jpg

写真上に写ってる四角い箱、昔懐かしいアルミのお弁当箱なんだけど、
黒米が入ってほんのり紫に色づいたご飯が入ってました。上にのってるのは目玉焼き。

食後はカフェにて。↓ コーヒープリンス1号店にて。
a0111721_2375329.jpg

ご存知、ドラマ「コーヒープリンス」の舞台となったカフェにてemoticon-0160-movie.gif
写真左はYORIKOオーダーの“抹茶ラテ”、右はカフェラテ。
カップがカワイイemoticon-0152-heart.gif
一応、店内一部の写真も紹介しておきましょう~
a0111721_2314480.jpg


続いてこれ ↓ 「もやしチゲ」 (正式名忘れ…)
a0111721_2317025.jpg

ロッテ百貨店のレストラン街にて。
もやし、ご飯も入った雑炊?みたいな感じでした。
熱っ、熱っ!で食べるのに一苦労emoticon-0106-crying.gif
食べすぎで胃がお疲れギミの時にはイイかも。

こちらは朝食におススメ!「トースト」です。
a0111721_23205813.jpg

ソウルの街には、トースト屋台がすごく増えましたねemoticon-0105-wink.gif
これが意外とオイシイのだ。
種類も多くて、どれもボリューム満点♪
写真はベーコン&卵入りのシンプルトースト。
店舗はこんな感じです~ 是非お試しアレemoticon-0148-yes.gif
a0111721_23244467.jpg


冬でも食べたい、こちら↓「冷麺&ビビン麺」
a0111721_23292431.jpg

東大門の“ドゥータ”ショッピングモールの中のフードコートにて。
すっきり、さっぱり、ササッと食べられてしまいます。

ということで、すぐにお腹が空いてしまい…emoticon-0102-bigsmile.gif 最後はこれ
a0111721_23323392.jpg

そうです“キンパプ”(のり巻き)emoticon-0170-ninja.gif
キムチ入りです~こちらは帰国日の金浦空港にて。

食べましたね~今回も。
でもね、ホントはもっと色々食べたのだ!写真がないだけ…

つづく
[PR]

by hatssymoni | 2010-12-04 23:39 | 韓国

初冬のソウルへ VOL1   

またまた、更新が滞ってしまった・・・ちょっと忙しかったんで(←言い訳)

本年度最後の旅、〆はやっぱり“ソウル”!でしょ~~emoticon-0170-ninja.gif
「また?行ったの?」って声が聞こえて着そうですが・・・
今年はたったの2度目ですので・・・
11月10日~14日の3泊4日の日程です。

今回の旅のテーマは
「祝20年 よく働きましたね~こんな長く。ガンバリました!」とちょっと長い
テーマですが、会社勤務20年ということで旅の友は同期のYORIKOとご褒美の旅。emoticon-0155-flower.gif

出発は先日オープンしたばかりの“羽田空港 国際線ターミナルから”!
a0111721_22382364.jpg

楽ですわ~新宿からリムジンバスで約45分。
日本の交通機関は時間に正確だし、乗り心地もいいし、サービスもいいわ~
a0111721_22433360.jpg

ということで、搭乗予定の↑“コリアンエアー”。わずか2時間だけど時間通りに頼むよっ!
という思いを込めてパチリ
↓あっという間に到着しました。 コマウォヨ~emoticon-0115-inlove.gif
a0111721_224717100.jpg

韓国 金浦空港からは地下鉄で移動です。
a0111721_22484525.jpg

目指すは宿泊ホテルの地“東大門歴史文化公園”駅へ。
地下鉄5号線で乗り換えなし、24駅先。約40分です。
久しぶりのソウルの地下鉄・・・ドキドキ、ワクワク、キョロキョロしながら。
この週のソウルは最高気温10~14℃、最低気温は1~4℃という予報で
寒さにビビッており、ワタシとYORIKOはガッツリダウンを着込んでいったのだが、
地下鉄内の韓国人は以外と薄着・・・エスキモー風の装いとスーツケースでワタシラ2人は
どう見ても観光客・・・まあいいか。
a0111721_2301532.jpg

到着しました~~♪
宿泊は「イーストゲートタワーホテル」。
東大門のファッションビル内にあるホテル!ショッピング、グルメ、エステと夜遅~くまで楽しんでも、ホテルがすぐだから便利!
というキャッチコピーに惹かれ、口コミもそんなに悪くなかったんで初宿泊してみたんだけど、
”まあまあ”ってとこかな?リピートはしないね。多分。
写真はホテルからの眺め。東大門が眼下に見えますね~emoticon-0104-surprised.gif

荷物をチャチャっと整理し、早速街へ繰り出します!
まずは地下鉄に乗って市場調査がてら明洞へ。
明洞ロッテ百貨店前はすっかりクリスマスイルミネーションでキラキラ☆
相変わらず派手ですな~~でもキレイemoticon-0123-party.gif
a0111721_2313660.jpg

すっかり日も暮れたんで、夕食へ。
はじめの食事はやっぱり肉でしょ~ってことでいつものお決まりの店“パッサンモリ”へ。
韓国に来る度に立ち寄る”焼肉店”。ガイドブックにも載ってるんだけど以外と日本人が居ないのよね。emoticon-0138-thinking.gif
細い路地を入っていくので、以外と分かりづらいのかも?
この日のこの時間も日本人らしき人達はおらず、地元のサラリーマンに混じって
黙々と肉を頬ばったワタシラです。マシッケッター(おいしかったー)!
a0111721_23225164.jpg


つづく
[PR]

by hatssymoni | 2010-11-24 23:34 | 韓国

韓国食   

お久しぶりです。

先月4月7日~韓国へ行ってきました。

今回の旅はオンニ(姉)と二人旅。
成田→釜山→ソウル の予定で3泊4日。
久々の釜山で(2回目)でワクワクemoticon-0136-giggle.gif

何度行っても楽しい韓国!毎回新しい発見があります。

今回の旅の報告は“食”
を中心に書こうと思います。

↓これ、今回NO1! ナクチビビンパッ(タコのビビンバ)
a0111721_1439148.jpg

日本でビビンバと言えば、ご飯の上にお肉や野菜ナムルがのっかってるのを想像しますよね?
もちろん、そういう日本と同じビビンバもあるのですが、
このナクチビビンパッは、具とご飯が別々になってました。
プリプリのタコ(主にゲソ部分)が、野菜とともに辛・辛コチュジャンと炒めてあります。

↓このご飯を豪快に混ぜ合わせます。emoticon-0116-evilgrin.gif
a0111721_14454233.jpg


↓とにかく、ひたすら混ぜますemoticon-0107-sweating.gif
a0111721_1447353.jpg


韓国人は、ビビンバはもちろん、カレーでもなんでも食べる前に全て混ぜる!
というのが基本らしく、
街中の食堂でも、料理が運ばれてくると、一心不乱にスプーンを上手に使って混ぜ合わせる光景が見られるほど・・・・
半端な混ぜ方で食べ始めようとする日本人を見て、隣のテーブルの韓国おばちゃんが、
「アンデ、アンデ(ダメ、ダメ)」と言って、スプーンを取りあげられ、混ぜてくれるemoticon-0136-giggle.gif
なんて、話も聞いたことがあります。

↓そして、ついに!出来上がり。(ちょっとケチャップご飯に見えますが・・・)
a0111721_1455224.jpg

かなりのピリ辛味でしたが、チョーウマイemoticon-0116-evilgrin.gif

今回の旅、NO1韓国食 に選ばせていただきましたemoticon-0137-clapping.gif

ちなみに、オンニ(姉)が食べたのは、
↓これ。サムゲタンemoticon-0170-ninja.gif
a0111721_1502784.jpg

こちらも、ノム、ノム、マシッソッソヨ (とってもおいしかった)

こちらのお店は、ロッテシティホテル麻浦の左側にある
↓このお店。・・・・迂闊にも手ブレしてしまってますが・・・・
a0111721_1563976.jpg

[PR]

by hatssymoni | 2010-05-09 15:08 | 韓国

秋の韓国へ 移動販売編   

10数回目の韓国ですが、毎回新しい発見があります。
今回の大発見はこれ↓↓emoticon-0170-ninja.gif
でた~
流石!なんでもありあり!の韓国!恐れ入りました・・・(笑)
車のトランクで商売してます~!
しかも、道端に路駐です!駐禁ですよ~アジョッシー(おじさん)!
ちなみに、「輸入靴20万ウォン(×)、3万ウォン」って書いてある。
2行目のハングルの意味がわからないんだけど、(辞書で調べたケドわからん。誰か教えて)
多分、20万ウォン(約17000円)→3万ウォン(約2700円)という意味だと思う。安っ!すごい割引率!
どこから輸入したんだろうか?興味あるわ~
a0111721_23345021.jpg


続きまして。こちら↓↓
emoticon-0114-dull.gif大量みかん。
一網2000ウォン(約170円)って書いてあります。
a0111721_23532392.jpg


最後はこちら↓↓emoticon-0118-yawn.gif
卵屋さん。これは良く見かけます。が、小売をしてくれるのか?いくらなのか?とか、
詳細はわかりません。気軽に買ってる人を見たことないんで配達用なのかな?(今度調べてみる)
アジュンマ(おばさん)が売ってるのは珍しいね。
a0111721_00897.jpg


いづれも、日本では見ない光景ですよね~
こんな発見も楽しいから、やめられないよ~韓国。emoticon-0123-party.gif
[PR]

by hatssymoni | 2009-10-22 00:05 | 韓国

秋の韓国へ 出発編   

10月15日(木)~17日(土)まで韓国へ行ってきました!
3月以来、今年は2度目。
今回は、初韓国のKちゃんと、オンニ夫婦の4人でのドキドキ、ワクワク旅行です!
a0111721_12265073.jpg

成田発のアシアナ便。
成田までの道のりは長いけど、やっぱ海外に行く気分を存分に味わうには“成田空港”ですね~

成田から約2時間半。
飛行機好きのKちゃんのお楽しみは機内食。
これを食べるために、朝ごはん抜き、搭乗前の間食も控えめに。
そしてお待ちかね。ジャーン!
a0111721_12345064.jpg

何度もアシアナの機内食食べてるケド、今日もかなりのボリューム。
あれ?いつものコチュジャンのチューブがついてない・・・
アシアナの機内食には、必ずコレが付いていて、記念に持ち帰っていたのに・・・(涙)
“どうせ日本人は食べないから”と経費削減か?
(まあいいや、家の冷蔵庫は記念コチュジャンがゴロゴロしてるから)
そんなことを考えてる間に、となりのKちゃんはモグモグ(食)。
段々、ペースが落ち・・・お口にあまり合わなかったようです・・・

窓の下には“富士山”。
a0111721_12432589.jpg


お腹もいっぱいになったし、ワタシは体力温存のためひと休み(寝)
Kちゃんは久しぶりの飛行機で興奮ギミ。
韓国到着まで、ズーっと窓の外を眺めていました。

次回 “韓国到着!1日目” へ続く。
[PR]

by hatssymoni | 2009-10-21 12:49 | 韓国

アンニョンハセヨ   

本年初韓国へ行ってきました。
いったい、今回で通算何回目なんだろ~か?わからん。
オンニ(姉)との2人旅。
オンニのブログで詳細公開中です。
こちら >>
[PR]

by hatssymoni | 2009-03-22 21:49 | 韓国

韓国に行ってきました。   

久しぶりに韓国に行ってきました!
といっても新大久保の・・・・韓国。

親友のYちゃんから「会社の帰りに韓国広場に行くよ!」と突然のメール。
Yちゃんは韓流マニアではないけれど、韓国旅行にはいつもお供してくれます。コマウォヨ。
そのYちゃんが今韓国ドラマ“コーヒープリンス1号店”にはまってるみたい。
なんでも、会社にいてもドラマの次の展開が気になって、気になって・・・・
早く家に帰って続きを見たくなちゃうんだとか・・・

で、なんで急に韓国広場に行ったかというと、
(一応説明しとくと、韓国広場とは韓国食材が売っているスーパー)
“黒豆マッコリ”の買出し。
私たちがよく行く韓国料理屋で“黒豆マッコリ”に出会い、
それから私たちの間ではブームなのだ。
普通のマッコリより少し黒っぽくて、黒豆の風味がナカナカ良い!

で、Yちゃんはお目当ての“黒豆マッコリ”を2本ゲット。
その他韓国惣菜などなど・・・大人買いし、
私も“韓国焼酎チャミスル”“キムチ”などをつられて衝動買い。

a0111721_16465947.jpg
そして、韓国広場を出ると、プ~ンと韓国料理の良い匂いが・・・
「お腹すいたね・・・」「食べてっちゃう?」とその瞬間にはもうお店へ。
注文したものが、“キムチチゲ”“味噌チゲ”“生ビール”最後に“マッコリ”少々。
二人でシェアしながら、久々の韓国料理を堪能しました。


Yちゃん、また行こうね。コマウォヨ。
[PR]

by hatssymoni | 2009-01-31 11:02 | 韓国