カテゴリ:食( 3 )   

節分   

今日は節分。
豆まきをしてから恵方巻きを食べました。
今年の恵方は南南東。
iPhoneのコンパス機能を初めて使用して南南東を向いてガブリ。願い事をしながら無言で。
しかし、恵方巻きを食べる風習って、子どもの頃からあった?ないよね?
って、調べてみたら関西方面の習わしみたいね。恵方巻の認知度は、ミツカンの調査によると、全国平均は2002年(平成14年)時点で53%だったが、2006年(平成18年)には92.5%となったそうだ。
認知度アップの要因は節分を商業的にイベント化したから。我が家もこの仕掛けにまんまと乗ってしまった訳だ。まあ、縁起ものですからね〜。よしとしましょ。今日のスーパーのお寿司コーナーは凄い人だかりでした。多分デパ地下も凄い賑わいなんだろうね。



a0111721_19231576.jpg


次のイベントはバレンタインデー。
何かとイベントの多い2月です。
[PR]

by hatssymoni | 2011-02-03 18:53 |

新鮮野菜   

お墓参りの帰りに道の駅に寄ってきました。
我が家での恒例ドライブルートです。
栃木県小山市にある“道の駅 思川”
a0111721_22585764.jpg


a0111721_23174520.jpg
地元でとれた新鮮野菜が東京では考えられない値段で手に入ります。
今回の野菜の一部です。
a0111721_234822.jpg

野菜のほか、ご当地お菓子なんかもあって、チョー楽しいです。
道の駅は全国に900箇所以上あるらしいです。
是非行ってみてください!
お買い物が終わって一息、ジェラート。
a0111721_23145852.jpg

[PR]

by hatssymoni | 2009-07-15 23:19 |

おとりよせ   

人生初。Webでこだわり食品をおとりよせしてみました。
いろんなサイトで“おとりよせ”って出てるケド、今まではあんま興味なかった。
普段から“スウィーツ”と言われる洋菓子には見向きもしないケド、
和菓子は別。たい焼きとかお団子とか大福なんかは大好き。

“幻の小豆”の言葉に引かれて老舗<菓匠 禄兵衛>の和菓子「KUROSAYA」を試しにおとりよせしてみました。全国の年間生産量のうちのわずか0.01%以下しか取れないという大変希少な『丹波黒さや大納言小豆』。全国でも一部の地域でしか栽培できないとのこと。a0111721_20184162.jpg
本日宅急便で到着し、早速開封。立派な箱に丁寧にならべられた水羊羹×3、あんこ瓶×1、もなかの皮。
あんこの瓶には“an”と書かれ、和菓子なのに英字表記されたこの粋な感じがとても良い!!
a0111721_20305350.jpg
まずは“an”の瓶を開け、もなかにのせてパクリ。今ままで見たことない大粒の小豆の
食感がイイ!甘みも絶妙。甘すぎず後味も良い。さて水羊羹。冷やしてから食べよう!
と言う事でまだ食べてません。もったいないからゆっくり食べます・・・
和菓子「KUROSAYA」詳細とおとりよせはこちら>>
[PR]

by hatssymoni | 2009-05-17 20:40 |