<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

韓国の車事情   

11月の韓国旅行記も中途半端になってしまい、
読者のKAORIからクレームをいただきましたが、年末になってしまい今更旅行記を更新する訳にも行かず・・・
ということで、今回は韓国の車事情にチョコッと触れたいと思います017.gif

↓この写真、見て!
a0111721_2215373.jpg

11月の旅行の際、ソウルタワーの展望台から撮影したものです。
時刻はちょうどサラリーマンの帰宅時間5時か6時頃だったと思う。
わずか30分ぐらいの時間で、見る見る車が増えて増えて、あっという間にこの状態。
ソウルの中心を流れる漢河(ハンガン)沿いの幹線道路は、渋滞の車のライトで一杯!071.gif
違う方向に目をやると、こちらもこんな感じ
a0111721_22244497.jpg

東京の渋滞には慣れているつもりでも、韓国の渋滞には目を見張るものがあります。
日本の道路に比べて片側4~6車線ある広い道路が多いにもかかわらず
この車の多さには、毎度のことながら驚きです。

ちょっとネットで調べたところ、面白い記事を発見。
抜粋ですが・・・・
日本国内だと排気量1000~1300ccのコンパクトカーや軽自動車、あるいは SUV車があったりして、走っている車は千差万別ですが、ソウル市内を走っている車は、2500cc~2800cc以上はあるだろうと思われる大きなセダンの高級車ばかりなのです。それも黒塗りの車が目につきます。
韓国ではガソリンの値段が日本よりもずっと高いそうです。そのこともあって、最近コンパクトカーが販売されているようですが、大きな車がステイタスシンボルということ。
もう一つ特徴的なことは、日本車をほとんど見かけないということです。台湾やシンガポールをはじめとして、東南アジアはほとどが日本車ですし、米国や欧州でも日本車は相当多いですから、韓国はおそらく世界で一番日本車の走っていない国だといっても過言ではないでしょう。
これは、1999年まで韓国政府が国産メーカー保護のために輸入車に高額の関税をかけていたことによります。

この記事、2009年のものだったのでちょっと古いですが、
最近はまれに日本車を見かけますが、ホントたまにですね。

おまけに、もう一枚写真を掲載しておきましょう!037.gif
きれいな夜景なので・・・
a0111721_22381495.jpg


次回、韓国雑学編、お楽しみに023.gif
[PR]

by hatssymoni | 2010-12-29 22:40 | 韓国

今日は冬至なのに   

この空!快晴です058.gif
気温17℃。12月とは思えない暖かさです。
それも、ここは山梨県のゴルフ場。
a0111721_22455099.jpg

しっかり、防寒対策して行ったのに、まったく必要なし。
暑いくらいでした071.gif

やっぱり、地球の天気おかしいね。
欧州は大寒波らしい015.gif
フランスに住む、マリ姉は大丈夫だろうか?
[PR]

by hatssymoni | 2010-12-22 22:53 | ゴルフ

王子、賞金王逃す・・・が   

楽しかった~070.gif

男子プロゴルフ最終戦 IN 東京よみうりカントリー ! 行ってきました!
12月2日~の4日間、休みとっちゃったもんね。

ご存知の通り、この最終戦は賞金王を巡り
金 キョンテ、石川 遼、池田 勇太の3選手の争いとなり、大いに盛りあがっており、
日ごろから何かと“韓国びいき”のワタクシでも、
やっぱり王子に2年連続賞金王になってもらいたいのはやぶさかではなく・・・
初日から現場に向かったのである。

初日は平日にもかかわらず、人、人、人・・・もちろん王子の組は特に大混雑。
スポーツニュースによると、初日のギャラリーは6500人に及んだとか・・・恐るべし。
a0111721_2255045.jpg


これは、当日配布された新聞&入場チケット。

初日は残念ながら王子は最下位ではあったけど、いっつも出だしが遅いから心配ないね~
と思ってたら、やっぱり2日目はトータル62で一気に上位浮上、見に行けばよかった~021.gif

さて、本日最終日。
早起きし、おにぎり持ってイソイソと出かけました。
到着すると既に選手はスタートしてましたが、とにかく想像以上の人、人、人・・・
やっぱり平日とはちょっと違う顔ぶれで、おじさんの割合が高い。
それも、愛読書は「週刊パーゴルフ」です!見たいな人。
選手のプレーを見て、えっらそうに解説してます・・・まあいいか、遼君目当てのにわかファンより。
またまたニュースによると、ギャラリーの数は17000人029.gif
人ごみを掻き分け、ガツガツ歩くのが得意なワタクシ・・・王子組、キョンテ組、最終組、
の3組を中心にコースを渡り歩き観戦。

最終日だけに、メディアの数もハンパではなく、
普段TVで見ているアナウンサーや解説者、さらに女子プロゴルファーの今期賞金女王
アン ソンジュ、極めつけは、金 キョンテのオモニ(母)も発見!
ゴルフファンのワタシとしては、かなり嬉しい!

そして、混戦の末優勝は“藤田選手”。
同世代の藤田選手は密かに応援していた選手の一人。オメデトウ016.gif
結局、賞金王は“金 キョンテ選手”、正直やっぱりね・・・って感じ。
上手いもんね。今シーズンは予選落ちナシ、トップ10入りは15回だってさ~すごいよね。
大きい声では言えませんが、実はワタクシファンです016.gif
我が家ではキョンちゃんと呼ばれてますし・・・ チュカエヨ~(おめでとう)067.gif
そして王子は賞金王にはなれなかったケド、今シーズンも大いに楽しませていただきました。
アリガトウ003.gif来年も期待!

プレー終了後には、表彰式&シーズン最終ということで閉会式がありました。
その後は優勝者&賞金王の胴上げなどなど・・・・
a0111721_22563023.jpg


遠くからの撮影なんで判りづらいケド・・・白い塊が選手です007.gif

今年は夏のフジサンケイクラシックと今回の日本ゴルフシリーズJTカップ、
2回の観戦でした!やっぱりTVで見るのと違うこの緊迫感、臨場感、やめられませんね。

おわり
[PR]

by hatssymoni | 2010-12-05 23:03 | ゴルフ

初冬のソウルへ VOL2   

今回は食べ物偏です070.gif
VOL1で報告した焼肉のほかに、またまたたくさんのコリアングルメを堪能してきました。

まずはこちら↓ 「チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ」
a0111721_22442865.jpg

昨年火事になり全焼したとのニュースを聞き、いつになったら再開するのだろう~と
思ってたら、こんな新しくリニューアル再開してました!!066.gif
唐辛子や韓国醤油、韓国酢などを混ぜたタレにて食すのですが、
アタシはやっぱり“ポン酢”で食べたいな…次回は絶対持参します!
タッハンマリって?何?という方は こちら>>
a0111721_22493121.jpg


つづきまして こちら↓ 「プンオパン」039.gif
a0111721_22533994.jpg

一見"たい焼き”ですが、韓国ではプンオパンという“ふな”焼きです。
辛い食べ物ばかりだと、甘~いものも食べたくなりますよね♪
中は日本のたい焼きと同じ、小豆入り。
手のひらにすっぽりおさまるくらいの小ぶりな大きさで、2個ぐらいペロッといけそう。

こちらは、韓国といえば こちら↓ 「チゲ」です。
弘大(ホンデ)を散策中、何気なく入ったお店にてランチ。
“キムチチゲ&鳥辛チゲ”鳥辛チゲの正式名は忘れてしまった!(写真右)
骨付き鳥がゴロゴロ入ってたんだけど、チョー辛かった…031.gif
a0111721_232522.jpg

写真上に写ってる四角い箱、昔懐かしいアルミのお弁当箱なんだけど、
黒米が入ってほんのり紫に色づいたご飯が入ってました。上にのってるのは目玉焼き。

食後はカフェにて。↓ コーヒープリンス1号店にて。
a0111721_2375329.jpg

ご存知、ドラマ「コーヒープリンス」の舞台となったカフェにて061.gif
写真左はYORIKOオーダーの“抹茶ラテ”、右はカフェラテ。
カップがカワイイ053.gif
一応、店内一部の写真も紹介しておきましょう~
a0111721_2314480.jpg


続いてこれ ↓ 「もやしチゲ」 (正式名忘れ…)
a0111721_2317025.jpg

ロッテ百貨店のレストラン街にて。
もやし、ご飯も入った雑炊?みたいな感じでした。
熱っ、熱っ!で食べるのに一苦労007.gif
食べすぎで胃がお疲れギミの時にはイイかも。

こちらは朝食におススメ!「トースト」です。
a0111721_23205813.jpg

ソウルの街には、トースト屋台がすごく増えましたね006.gif
これが意外とオイシイのだ。
種類も多くて、どれもボリューム満点♪
写真はベーコン&卵入りのシンプルトースト。
店舗はこんな感じです~ 是非お試しアレ049.gif
a0111721_23244467.jpg


冬でも食べたい、こちら↓「冷麺&ビビン麺」
a0111721_23292431.jpg

東大門の“ドゥータ”ショッピングモールの中のフードコートにて。
すっきり、さっぱり、ササッと食べられてしまいます。

ということで、すぐにお腹が空いてしまい…003.gif 最後はこれ
a0111721_23323392.jpg

そうです“キンパプ”(のり巻き)071.gif
キムチ入りです~こちらは帰国日の金浦空港にて。

食べましたね~今回も。
でもね、ホントはもっと色々食べたのだ!写真がないだけ…

つづく
[PR]

by hatssymoni | 2010-12-04 23:39 | 韓国